虎心 blogtype - アニメも特撮も消化追いつきませんyo

dbg21.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

飲み放題

昨日(9/27)は会社の飲み会でした。
プロジェクトの打ち上げと一緒に働いていた人の送別会だった上に
幹事やってたので断る理由皆無という感じで。
まぁぼちぼち幹事は勘弁させていただきたい。
無茶なフリ多いし。めんどくさい。
まぁ新人の試練と思えば。
平日な上に社員旅行控えてるから二次会以降行く気なしだったので
二次会以降の手配せず。したら行かざるを得ないし。
怒られてもしらないぜフゥハハハー

飲み会そのものは
久々に会えた人もいて楽しかったです。
打ち上げらしくあの時の仕事はああだったこうだったとかいう話で盛り上がったし。
しかしここ二ヶ月で4人辞めた。
今月辞める予定の人が2人いるし。大丈夫なのかウチ。
ITは出入りが激しいようだけど・・・。

まぁそんな事は関係なく明日からドキッ社員旅行~ボロリは勘弁~なので九州に行ってきます。
見事に男だらけですが気にしない。わかってた事だし。
2泊3日ですががっつり飲むことになるような気がする・・・。どうなるやら。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-29 00:54 | 雑記
2006年 09月 25日

浪費

なんかこの週末は半分位寝て過ごした気がする・・・。
やたら昼寝をしてたような。
振り返っても特に何をしたわけでもないしなぁ。
服を買いに行ったり髪を切りに行ったりしたかったんだが。
積みプラも崩してないし。
まぁ積んであるおかげで気軽に新しいもの買おうとしないから
ある意味抑止力になってたりもする。
R3レイズナーが気になるけど買ってないのはその辺の力か。
ザカールが出るなら即確保してたとこなんだけど
次はエルガイムMk-IIらしいし。

今週は水曜日に会社の飲み会、金曜から日曜日まで社員旅行とイベントが。
金が、金が・・・。
あと、昨日昼寝をしている間に
山本正之のライブに行くことが決定。
これで来月は隔週で2回ライブへ。
11月はSSSIIがあるし。
同じ週にある陰陽座のライブに行くか迷う・・・(SSSII(11/19)、陰陽座(11/23))。
今後の仕事が全く見えない状況だから11月どうなってるかわからんからな・・・。
なんだかんだで行きそうだけど。

兎角明日から仕事、頑張るか・・・。
来週一杯で辞める人の引継ぎしないといかんし。
客先と接点のある部分だからちゃんとやっていないとマジ死ねる・・・。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-25 01:09 | 雑記
2006年 09月 19日

[映画]マスター・オブ・サンダー

ハイハイ、というわけでマスター・オブ・サンダー感想文。
あらすじは
昔封じた悪者が復活しちゃうよ!
→昔の事なので封印した人たちが死にまくってた
→じゃあその弟子とか血縁者集めてしまえばいいや。
→修行してバトル
という感じ。
80分という尺のせいもあってか少々展開が早い。
なのでなんでやねん、という所も多々。
まぁ俺は木下あゆ美とか永田杏奈とか芳賀優里亜がスクリーンで見れただけで満足なのですがー。
他にも公式サイトを見ればわかりますが、
特撮好きなら最近見かけた面々がズラリ。
デカレンジャーに仮面ライダー555・剣・カブト、
ウルトラマンマックス、セーラームーンにグランセイザーに出ていた俳優がズラリ。
ちなみに公式サイトを余り見ずに見に行ったので
剣の虎太郎とグランセイザーのゴルビオンが出てることを知らなかったので驚いた。
ってか後者は何に出てたか思い出すのに時間がかかった罠。
グランセイザー好きなんだけど多すぎるんだよねぇ・・・。
人数そのものは龍騎と同じなんだけども(セイザー12人+ロギア)

俺が見に行ったとこは10人位しか客がいなくて
超ガラガラでした。
客層は結構年齢の高い人が多かった。
これは恐らく千葉真一と倉田保昭目的だろうね。
日本を代表するアクション俳優だけあって素晴らしかった(後述)
確か若手アクション俳優を育てるという名目もあった気がするんだよね、この作品。
その名目通り結構頑張ってます。
エンドロールでほぼ恒例とも言えるNGシーンが流れるんだけど
ソレを見る限りではほとんど本人達がやってるんじゃないかなぁ。
椿の登場シーンとか絶対スタントだと思ったんだが違った。
(自転車をなんかこうくるくると乗り回すやつ)

ぼちぼち内容へ。
冒頭は悪霊封じを行いに行くところから始まるんですが
いきなり大男vs50人位の修行僧が始まります。
迫力もあり、見ごたえ充分でした。
唐突過ぎて訳がわからんかったんだが。

そんなこんなで復活した悪鬼を昔封じた7人の血縁者や弟子を探す為に
アユミ(木下あゆ美)が旅立つ。
んで集まった7人。詳しいキャラ設定などは公式参照。
それぞれの長所は以下の通り(だと思う)
アユミ・・・人の気配を読むのに長け、相手の先を読むことが出来る
ミカ・・・頭脳明晰。
アンナ・・・喧嘩最強。タイマン負け知らず(らしい)
アポロ・・・パワー。アフリカの大地が力をくれる(わけがない)
トオル・・・動体視力。おそらくバランス感覚も一級品。
カオリ・・・武術の心得があるみたいな感じ。
コースケ・・・ヲタ。それ以上でもそれ以下でもない感じ。
と、こんな感じ。
ぶっちゃけ時間が短いのでしっかりキャラ紹介される事もなく。
そんな7人が悪鬼を封じる修行に励むわけですが1ヶ月と短い期間であるので、
それぞれの特徴を生かして勝ち進むと思ってたわけですが
そんなことは全く無く。
ミカが少しあったくらいで後は特に・・・。
つーかアポロに至っては5重の塔(敵の本拠地)に突入してから姿が見えないんですが。
俺が何か見落としていたんだろうか・・・。
そんな5重の塔の流れ。
何故か子供の格闘家*5人が登場→
トオル(剣の中の人)がここは任せて先へ!という定番展開(何故かカオリ(セーラーヴィーナス)も残る事に)→
アユミ&アンナとミカ&コースケの二手に分かれる羽目になる→
ミカ&コースケ組はゾンビ*2と対戦→勝利→
アユミ&アンナ組は冒頭に出てきた大男と対戦→
アンナがここは任せて~アユミは先へ→
アユミvsイサム・三徳inラスボスvs源流→色々あってラスボス撃破→おめ
こんな感じ。
ストーリー自体はあまりないので書くことが無いな。
満足な点と不満な点を列挙してみる。

満足
・木下あゆ美とか永田杏奈とか芳賀優里亜がスクリーンで見れた
・終盤の千葉vs倉田がマジでカッコ良過ぎ。
完全に主役になってた。あわせて127歳とは思えない動き。
・木下あゆ美以下若手メインキャスト陣のアクションの頑張り

不満点
・伏線が生かしきれていない
先述の7人の長所が全く生かされていない。
まぁ長所を描かれなかった人もいるわけだが。
特にアユミの先を読む力なんて扱いやすいんだろうけど
ただ攻撃をかわしただけなのか読んでかわしたのかがわからんかった。
アンナも初登場時には三節昆とか玄人な武器を使いこなしてたのに
ラストバトルでは使わず。
兎角ラストバトルでの若手7人の出番が少なすぎ。
ほとんど千葉vs倉田でした。

・投げっぱなしなことが多い
ミカ&コースケvsゾンビ戦に出てきた自殺して死んだはずのアイドルはどうなったの?とか
大男を引きつけておいたはずなのにあっさりと大男が突破してきた
→アンナはどうなったのか?とか
アポロはどこに?とか
消化不良というか説明不足な点が多い。
トオル&カオリの戦いの決着もないし。

総評
B級映画として見れば充分。
アクション面ではいいものがある。
但し前半は所々に妙なギャグ的演出があるのでそこら辺を許容できるなら、だけど
この辺もまぁB級たるところだし。
まぁメイン7人のファン、もしくは千葉&倉田が好きな日活ファンなら楽しめる。
それ以外の場合はちょっと苦しい気がします。
俺は見に行ってよかったけどねー。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-19 01:02 | 感想
2006年 09月 17日

くったり

14日に歓送迎会って事で翌3時半位まで酒を飲み、
その後漫画喫茶で夜を明かして出社。
午前中は酒が残っていた為に軽く頭痛と戦いつつ仕事。
午後は客先の偉いさんを捜してうろうろ歩き回る。
睡眠不足の日に限ってこれか。
帰ったら風呂入って即就寝。

土曜日はなんかROがEXP1.5倍とかやってたのでちょっと頑張ってみた。
以前ほどがっつりプレイ出来なかったけど84-2%>54%まで。
つーか飲み会とかで家を空けている間にメンテで巻き戻って
Signクエストが途中からやり直しになってた('A`)

今日は溜めまくってた妖逆門見ながらαアジール作成。
とりあえず妖逆門は1クール分まとめてみたが
あれか、陰陽大戦記みたいな感じか。
あっちは面白かったがこっちはどうなるか。
とりあえず主人公が少々お馬鹿さん過ぎる気がします。
その後阪神v中日戦を見る。
首の皮一枚繋がった・・・か?
かなり苦しくなってきたなー。
んで台風接近で雲行きが怪しい中
映画見てきた。
マスターオブサンダー
まぁキャスト目当てで。
上映劇場が少ない上に期間も短い。
さらに上映回数もレイトショー一回のみという冷遇っぷりです。
あとパンフレットも売って無かった。
夜9時からしかやってなかったけど見てきた!
どうでもいいけどその前に夕飯にラーメン食ってたら
会社の人が来てびびった。世の中は狭い。
お互い飛込みで入ったってのに。
ちなみにおごってもらいました(`・ω・´)
映画の感想はまた後で。
良くも悪くもB級テイスト。

さー寝よう。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-17 00:38 | 雑記
2006年 09月 14日

不貞寝

定時に帰れるほどに暇な日々が続く。
今日は7時15分という家に着く最速記録をマーク。
普通の交通機関を使って帰るならこれが限界かな。
早くつくとまったりと野球が見られるのがいいな。
丁度追いつかれるとこからだったけど('A`;)
桟原の2回パーフェクトリリーフ含めて今日は中継ぎが素晴らしかったな。
このところ先発完投が多かったので間隔が開いていたけど良かった。
後半はチャンスをモノに出来ない部分もあったけど
今はとにかく勝つことが重要。
理想はこのまま広島に3タテかまして3.5差で運命の中日戦へ向かって欲しい。

野球が終わって、さてROでもやるかと思ったら緊急メンテきたこれ
終了も未定だったので不貞寝。
その結果こんな変な時間に活動中(午前2時)
明日というか今日飲み会だから睡眠不足は危険なんだが。
微妙に目がさえてしまった・・・。
最近こんな感じの不規則な生活になってるから改善しないと。
今朝は5時に目覚めたからそのまま起きてたが。
この時間から起きてると確実に朝に眠くなる→睡魔と闘いながら仕事のコンボに。
大人しく布団でごろごろしてるか・・・。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-14 02:27 | 雑記
2006年 09月 11日

早。

土曜日が出勤だったので休みが1日だけでした。
1日だと「え?もう終わり?」って感じで短い。
来週は3連休だし頑張ろう。

今更だけどエヴァ劇場版4部作製作。
前編・中編・後編・最終話の全四部で07年夏~08年夏にかけて上映されるらしい。
しかし10年ぶりとはいえ、
その間にもゲームやフィギュアなどの商品展開が行われていたので
未だ前線に立っているってのは凄いことだ。
そしてエースに連載中の漫画版がまだ連載中というのもある意味凄い。
参考までに同年に放映されていたアニメを挙げると、
ご近所物語、飛べイサミ、スレイヤーズ、ママぽよ等。
ジャンプモノでいうと忍空やZENKI、
ガンダムでいうとガンダムW、勇者シリーズだとゴルドランの年ですね。
こうして考えるとやっぱりここまで続いてるのは凄いな。

ちなみに当方はエヴァ世代ですが
リアルタイムでは見ていません。
ギルガメッシュナイトを見ててそのままTV付けっぱなしにしてたら
再放送が始まっていたのがきっかけだったり。
あとは劇場版上映前にやっていた一挙放送でも見たかな。

そんなエヴァ映画には期待半分位で見に行こうと思います。
どう転ぶかわからないし。
つかホント難しい気がするなぁ、ファンを納得させるの。
どうなるやら。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-11 00:42 | 雑記
2006年 09月 07日

20いんち

20インチモニタが届いた。
火曜日に金を振り込んで到着予定日が12日になっていたのに。
不意打ちすぎた。まぁ早く来ることはいいことだ。
そして思った以上に20インチもとい1600*1280が素晴らしい。
画面が広く使えるってのはこんなに便利だったのか・・・。

そろそろGジェネPに飽きてきたので
ダビスタP買ってきた。
FF3と迷ったがDS本体は俺のものではなく姉上のものだし、
今リズム天国をプレイしておられるので
借りて通勤時にプレイとか出来なさそうだったので
久々に馬ゲーやりてぇな・・・という気分にまかせて買ってみた。
新品で!
所持金ギリギリすぎて焦った。
財布の中身が200円を切ったとか久々。
そして始めて生産した馬が3走目で即効予後った罠('A`)
とりあえず馬券でがっぽり稼いで
種付けもきつい状況は打破。
久々すぎて配合がさっぱりわからんのでとりあえず手探りと直感で頑張ろう。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-07 23:45 | 雑記
2006年 09月 05日

ネガ期

ちょうど谷間に入って仕事に余裕がある。
むしろありすぎて暇。
まぁ定時に帰れるという強みがあるからいいけど暇だと時間の経過が遅いんだよなぁ・・・。
とか思ってたら定時直前に仕事が舞い込む。
まぁそれでも7時前には帰れるな…と思ってたらまた舞い込んだorz
さらにまた舞い込んで結局9時に退社。
もうやだこのIT系。
忙しい時期の残業はまだいいが
完全に帰宅モードになった時の残業はきついぜ・・・。
とりあえず先輩と激しく愚痴祭りになったけど気にしない。
つか暗い話題のほうが盛り上がってしまう。

そんな中ネガ期です。
基本的にうだうだ考えるのが嫌いな方なんだけど
一年に1-2回くらい激しくネガティブ思考になる時期があったり。
今がその時のようで今日はもう途中からネガすぎた。
後ろ向きに考えてもしんどいだけとわかっていてもそう考えてしまう。

なんかもうストレスが順調に溜まってるので明日当たり発散予定。
平日でも遊んじゃうぜ!
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-05 00:58 | 雑記
2006年 09月 03日

週末

気がついたら週末終わってた・・・。
以下やった事。

土曜日
・AM11時前に起床
起きたら誰も居なかったので冷蔵庫を漁って
冷凍のたこ焼きを発見、食す。
それをあてに昼から飲酒。ビバ親不在!

・阪神戦(デーゲーム)観戦
藤川の涙のお立ち台以降負けなしの阪神。
8月当初の(;´д`)アーァーという試合展開が無くなり、
見ているこっちも諦めるわけにはいかない。
そして吉野が好投。
03年の優勝の原動力とも言える吉野の復調がマジで嬉しい。
あの頃に比べればまだ劣る気がするけど心強い。

・RO
休止している半年の間にダンジョンが3つも追加されているという異常事態。
とりあえずそのうち2箇所には連れて行ってもらった。
ラスト1個は当分先でいい。Lv制限もあるし。
なんか以前よりG狩りとかが増えていて何より。
ソロやる気が皆無なので助かる。
10月終わりまでにLK90という目標を設定。

日曜日
・7時半に起きるも見たのは先週分のカブト。
録画しながらビデオを見るというビデオデッキが複数台ある実家だからこそできる芸当!
起きてから先週分見てない事に気付いたんだよ・・・orz

・朝からRO
日曜朝なのに意外と人がいて驚く。
半年振りの騎士団へ赴きレアはないもののエルで稼いで満足する。

・買出し
モニタがいつ死んでもおかしくないので親に車を出してもらいソフマップへ。
やっぱり20インチは店頭ではあまり無い。
大きい店や日本橋に行けば違うんだろうケド。
ACERのAL2021Mが54800だったというかそれしかなかったので
買おうと思ったら品切れ。
ちなみに在庫チェックに10分以上かかった店員は再教育しておいて頂きたく。
せめて時間かかるなら一言言えと。
ついでに切れていたDVD-Rと気温が下がると即フリーズする糞VGAを買い替え。
その後ヤマダ電機によってもモニタ無かったので
結局DELLで注文。さっさと注文してればよかったね!

・今日も阪神観戦
今日もデーゲーム。
中継ぎで投げてから中二日で先発の安藤に驚く。
投げても6回までかな?とか思ってたら完投完封でさらに驚く。
まだ虎は終わらんよ!
ちなみに中日負けたので6.0差。よくやった巨人!

・ハリケンジャー見ながらαアジール組ながら買取
3つ並行処理。
半年振りにROで転売目的に買取。
結構買い取れたがどうなるか・・・。
αアジールが箱がでかくて邪魔なのでさくっと組む。
・・・つもりが途中でニッパーが壊れるという不運。
なんだ、物が壊れる流れなのか俺の周り。
2000円ニッパー買えって事か。
ランナーぶった切り用ニッパーしかないので作成中断。
今月は節約しようと思ったのに出費が・・・orz
ハリケンは13-20話を消化。
ゴウライジャーが仲間になる辺りがメインなので
非常に燃える。
リアルタイム適当に見てたが・・・後悔。
最高!とまでは言わないけどおもしれー。

今週末は早かった・・・。
次の土曜日は出勤なのでダルー。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-03 23:48 | 雑記
2006年 09月 01日

急患

いきなりモニタが壊れかけたと思ったら
先週はぱったりと症状が現れなくなったので
まだいけるか?とか思ってたら
今日悪化して再発 (;´д`)
給料入ったから大人しく買い換えろって事か。
月末商戦やらライブチケットやらで
すでに親に5万位借りているので
生活費納める分とあわせて半分飛ぶがな!
モニタ買うとなると安くて5万は飛ぶし。
まぁ9月はE&PキバとHGUCヘイズル2号機位だしなんとかなるだろう。
あとはリボのイングラム1号機か。
エヴァ4号機はリペだしなぁ・・・。
バズーカ欲しいからその為に買うかどうかだな。

そういや1/100DX+Gファルコンが再販されたんだよなぁ。
1/60V2も再販されたし。ちょっと欲しい。
まずは積み消化してからか・・・。
[PR]

by dbg0104 | 2006-09-01 02:21 | 雑記